2010年9月27日月曜日

4GBに増設しても速くなるとは限らない?

最近古いPCの高速化作業を行っている。Windows XPのPCなので、メモリを増やすのが手っ取り早いだろうということで、そこから手をつける事とした。今搭載しているメモリは2GBであるが、マザーボードがASUSのP4SD-VXで調べてみると4GBまでいけそう。
http://www.memory-up.com/Memory/AsusP414383.html
デュアルチャネルなので2枚組で増設するためPC3200 DDR400 1GBのメモリを2枚購入。早速、マザーにさしてみた。

BIOSレベルでは問題無くメモリを認識したみたいだったが、なかなかWindowsが立ち上がらない。かと言ってエラーが出る訳でも、フリーズする訳でもない。見なれたWindowsの画面が表示された後も常駐アプリがなかなか起動せずUIも非常に遅い。エラーが出る訳でも無く遅いだけなので問題の切り分けもままならず、何かのアドレスと干渉している事位しか思い付かなかったので、boot.iniでオプションをいじってみたが解決しなかった。じゃあ物理的手段と言う事で1枚抜いて3GBにしたらサクサク起動。もともと1GB分はRAMDISKにしようとしていたので妥協点としては仕方ないかとそのまま運用する事とした。

メーカー製PCなので、メーカーサイトを後で見てみると、メモリ最大容量2GBの文字が….。何か有るんだな…。メーカーサイトを先に見ておけよ>自分、とも思ったorz

0 件のコメント:

コメントを投稿