2011年6月25日土曜日

Outlook 2010でGTD

Outlook2010にバージョンアップする際の注意点

最近MS Officeを2007から2010にバージョンアップしました。以前、Outlook2007でGTDというブログを書いたのですが、少し修正しないといけない部分があったので、覚え書きとして残しておきます。
タスクを見るためのビューを設定する際にフィールドとして「仕事の終了」を指定していたのですが、これが2010では「タスクの終了」に変更になっているため、ここを修正しないとタスクが見えなくなります。
それから、Officeをバージョンアップする際に、色分類項目のタグの名称が引き継がれないので、適当な色にこれまで使っていた名前を使用するように設定する必要がありました。(1. Next Actionsなど)

プロジェクトの取り扱いを変更

最後にこれはOutlookのバージョンとは関係ないのですが、色分類項目のタグの名称の運用を変更し、Nozbeライクにしました。具体的には、「2.Projects」に加えて「2.」を追加しました。例えば「2.Tracの使用をやめる」を加え、タスクにはこのタグと「1.Next Actions」の両方を設定するようにしています。これによって「1.Next Actions」のくくりでタスクを確認できると同時に、週次レビューなどでプロジェクトのくくりでのタスクを確認できるようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿