2011年9月16日金曜日

F-12Cを購入した理由


実は直前までXperia Rayを購入するつもりでした。日本での発売日である8月27日(土)の前の夜に1Shopmobileで発売されたのを見て、そこでポチッとしようとしていました。価格が$419とちょっと高いと思える価格(現在は$355)でなかったら、その時に買ってしまっていたと思います。

なぜXperia Rayを輸入しようとしていたか?

そもそも発表の時点からDocomoからの発売が決まっていたXperia Rayを輸入しようとした理由はテザリングにあります。そもそもXperia Rayはテザリングすることを認められた機種として発売されることになっていましたが、自分としてはb-mobile SIMを使って運用使用としていたため、b-mobileのSIMでテザリングできることが重要でいした。DocomoはSIMロックフリーの対応も行っている事業者なので問題はないはずと普通は考えるのですが、実はそうではないということがわかっています。山田祥平のRe:config.sys AQUOS PHONE SH-12C入手で、全部入りケータイまであと少し


 これで何が困るかというと、まず、FOMAカードを使うドコモのMVNOを利用しようとしても、テザリングができなくなってしまうことだ。たとえば、日本通信のb-mobileでは、dm.jplat.netというAPNに接続して通信するが、その状態でテザリングをオンにすると、dcmtrg.ne.jpに切り替わり、当然、このAPNは、b-mobile経由では使えないため、結果としてテザリングは不可能だ。それどころか、スマートフォンとしての接続もできない。日本通信のAPNではないのだから当たり前だ。


このような制約がでるのはDocomo版だからであり、海外のSIMロックフリー端末なら大丈夫ということで輸入しようと思っていたのです。

ただし、1Shopmobileで販売しているXperia RayはST18iであり、Docomoが販売しようとしているST18aではありません。違いは対応している3Gの周波数で、ST18iは900 / 2100でありFOMAプラスエリアが使えない事となります。それまで使っていたXperia X10 miniの対応周波数も一緒なので実用上はあまり影響ないことと、ST18aのSIMロックフリー版の価格が7万円程度(!)という高額だったため、ST18iでいいかと思っていたのです。

F-12Cではb-mobileでもテザリングできるらしい

翌日何のためかは既に忘れているのですが、インターネットを検索しているとF-12Cはb-mobile SIMでもテザリングできるらしいという情報を見つけました。つまり、テザリング時にAPNを切り替えるという特殊な事が行われていないのです。何故F-12Cがこのような仕様になっているかはわかりません。

F-12Cは1700MHzも対応?

もうひとつインターネットで話題になっているネタがありました。それがF-12Cが1700MHZも対応しているということなのです。確かに対応周波数は3G:800MHz、850MHz、1.7GHz、2GHzとなっているようです。日本で1700MHzといえばE-MOBILEが使っている周波数です。W-CDMA対応端末としてSIMロックフリー化すればソフトバンクもE-MOBILEも使えることになります。実際にE-MOBILEのAPNを設定して「めっちゃE-MOBILEな端末」として通信できる人が何名かいました。これは将来転売する際に買い取り価格が下がりにくいだろうというスケベ心がでてきたのは言うまでもありません。

当然Edyもmobile Suicaも使える

今回F-12Cを買う目的として携帯を1台にまとめるというのがあります。Peremier3とXperia X10 miniを1台にまとめるということで、EdyとSuicaもかなり使っている方で、どちらもmobileから脱却する準備もしていたのですが、使えるならそちらの方が便利というのもありました。心配はi-modeアプリとして実装されているとDocomo契約でないと動かないということでしたが、それも大丈夫そうというのが確認できました。

充電台が使える

F-12Cは防水機能付きということもあり、専用の充電台を使った充電ができるようになっています。スマートフォンの電池は1日くらいしか持たないので、毎日充電することになります。正直毎日USB接続で充電するのは面倒なのでこれも選択の理由になりました。

秋葉原で中古を購入

普通にDocomo版を購入して直ぐ解約するという方法と、中古を購入して使うという方法が考えられたのですが、結局秋葉原のじゃんぱらで購入しました。理由は、、、、、、Docomo版の購入が面倒だったから、、、、それだけです。本当は黒を購入したのですが、30分前に売れてしまったと言われピンクゴールドを買う羽目にはなってしまいましたが、今はピンクゴールドでよかったと思っています。

実際どうなったのか?

b-mobile Talking Fairで使っています。テザリングも動きましたし、Edy、Suicaも使えています。Evernoteのプレミア会員の権利が貰える(端末側にバインドされている模様)という特典もありました。結構気に入って使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿