2011年5月7日土曜日

LED電球で省電力にできるか?

夏の電力不足に向けて家の電球をLED電球に代えることを検討していました。LED電球についてあまり知らなかった事もあり、ビックカメラのLED電球のコーナーでいろいろ物色することかなりの時間。少しずつ状況がわかってきました。
- 60W相当のLED電球の種類は少ない
Panasonic、SHARP、東芝のLED電球が置いてありましたが、どのメーカーも60W相当のLED電球のラインナップは少なくて、且つ高額でした。多くが40W相当になっています。(600ルーメン以下)
- 電球型蛍光灯とあまり消費電力が変わらない
家は既に電球型蛍光灯を導入しています。調べてみると消費電力量があまり変わらないことがわかってきました。家ではPanasonicのパルックボールプレミアQを導入しています。

これの消費電力が10W。(ただしクイックスタート時を除く)同じPanasonicの60W相当LED電球としては

がありますが、こちらが9.2Wになります。あまり大きな消費電力量改善にならないので、今のパルックボールが切れてからLED電球を導入することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿