2011年5月2日月曜日

できるポケット [公式ガイド] Nozbe ノズビー クリエイティブ仕事術

Nozbeユーザとしては、発売当初から読まなくてはと思っていた、
できるポケット [公式ガイド] Nozbe ノズビー クリエイティブ仕事術
をようやく読み終わりました。言わずと知れたZONOSTLEの倉園さんの著書です。自分としてもNozbe使い始めてから半年以上は過ぎているので、それほど得られる情報はないのかなとも思っていましたが、やっぱり抜けている部分がありましたね。ということで、本を読んで使うようになったNozbeの機能をまとめておきます。

Inboxとして設定する

まさか、こんな基本的なところから、、、、orz 何故かこれまで気がついていませんでした。Nozbe使い始めた頃に何故Inboxが他のプロジェクトと同列の扱いなのだろうと疑問に思った記憶はあるのですが、、、。ということで、早速設定しました。Inboxプロジェクトの[情報]を開けばすぐに設定できます。
携帯メールからの登録用アドレスもnashells.xxxxx.Inbox@noxbe.usなどどしていたのですが、プロジェクト名を指定しないアドレスでも大丈夫になる訳ですね。

複数のタスクを登録する

週次レビューの時や、新規にプロジェクトを追加する時には、複数のタスクを一気に追加したいことがあります。これまでは一つ一つ追加していたのですが、環境によってはWebの反応が遅く結構時間がかかっていました。Webからは一気にタスクを登録する方法があったのですね、これも気づいていませんでした。

Gmailとブックマークレートによる連携

さすがにこの機能が追加されたのは知っていたのですが、何か面倒で設定していませんでした。本に手順が書いてあると安心して設定できますね。メールがタスク追加のきっかけとなることは多いので便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿