2012年3月14日水曜日

おサイフケータイからの脱却

最近Androidをメインに使うのに耐えられなくなってきました。Android携帯を使っている理由の一つがおサイフケータイの機能で、EdyとSuicaはかなり使っているほうです。そのため、Androidから脱却するためには、まずおサイフケータイ機能からの脱却が必要です。と言っても、Edy自体は使わざるを得ないのでカード型Edyへ移行する事になります。

クレジットカードとの連携

モバイルEdyから抜けることの問題はチャージです。クレジットカードからチャージすることで、クレジットカードへのポイントがつきましたが、現金でカード型にチャージするとポイントがつかなくなります。これはFelicaポートのついたPCがあれば解決できます。家にあるVAIOにはFelicaポートがついているので、Edy Viewerを使ってクレジットカードを登録することができます。
http://www.edy.jp/howto/service_regi/card/index.html#shinki登録が完了すればPCでチャージすることが可能になります。
http://www.edy.jp/howto/charge/credit/index.html#pcしかしながら、いつ登録が完了したかの連絡はないようです。二日後くらいににチャージを試してみるしかないようです。

残金をどうするか?

モバイルEdyにチャージしたお金を0円ピッタリに使い切れるかというと、必ずしもそうではありません。(稀に0円になることもありますが)わずかに残ったお金をどうしようかと思いましたが寄付に使う事にしまいした。今、Edyの大元となっている楽天で東日本大震災義援金の寄付をEdyでできるようにしています。http://www.edy.jp/volunteer/crutch_bokin/私はこちらから残金全額を寄付しました。

Edyアプリのアンインストール

最後にAndroid側でモバイルEdyを使えないようにしますが、アンインストールする際に再利用する場合には初期化が必要になる旨と、その回数は限定されているというメッセージが表示されます。具体的に何回可能なのかの表示はなく、少し心配になりますがそんなにインストール、アンインストールを繰り返すものでもないので、気にせずアンインストールしてしまいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿