2012年10月9日火曜日

ロータリーカッターで自炊用裁断


書籍を自炊の時、本の裁断はこれまでFedEx Kinko'sを使っていました。ところが、ここでお金を払ってまで裁断する必要の無い雑誌等も部屋の整理のために自炊したくなってきました。本格的な裁断機を購入するのは価格の問題だけでなく、必要な場所や重量の問題もありあまり購入したくはなかったのです。ある時、ネットでロータリーカッターで綺麗に裁断できるという情報を見つけ、実際に購入してみました。

私は文具スーパー事務キチで購入しましたが、Amazonでも簡単に揃うみたいです。全部で2000円ちょっとで購入可能です。


試しに雑誌を裁断してみましたが、見事に切れました。やってみた感触として、今回購入した道具はすべて必要です。ロータリーカッターは歯が円形になっているためか、定規無しにはまっすぐ切れません。定規はカッター用でカッターをあてる面が金属になっているものを買いました。軍手は怪我をしないために必須。カッターマットの必要性は説明不要ですね。

雑誌程度の厚さならロータリーカッターで十分だとというのが結論です。厚めの本なら普通のカッターで2つくらいにばらしてから、裁断すれば行けそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿