2012年11月14日水曜日

au iPhone5で3G電波をうまくつかめない

先週ようやく入手できたauのiPhone5をようやく使いはじめて、LTEの漠速通信速度に喜んでしたのですが、LTEの電波のつかめない場所で電波の表示が「3G」ではなく「○」になってしまうことが多いのに気づきました。4Sの時にも電波がよくない場所では、こうなることがあったのですが、どう考えても普通に3G電波がつかめていた場所でも○の表示になってしまっています。(○はCDMA 1xでの通信状態)もしかして、個体不良をつかんでしまったか?と思いGoogleで検索してみたところ、いろんなサイトにヒットして自分だけの問題ではないことがわかり一安心。対処方法は【iPhone 5】アンテナマークの右が「KDDI ○」(丸い印)が表示されたままとなるが、どうすればよいですか?に書いてあるとおり。*5050に電話してしばらく待つだけ。PRLデータが更新されたら、電源をオフ、オンする対応をすると修正されるようです。

【追記】
PRLデータの更新で確かにアンテナの○表示は少なくなりました。PRLの更新はiPhone5を買う時に海外渡航前にはちゃんと更新しておいた方が良いと言われましたが、直ぐに海外に行く予定がなかったため放っていました。こちらの問題も認識しているのであれば、契約時に更新していた方が親切ではないか?と思ったりします。

さて、表示の問題はなくなりましたが、実用上問題が無くなったか?というとそうではありません。どうも3G通信が詰まるような現象は結構な確率でおきます。(電波状態は良いがデータ通信が止まっている用な状況)3G<->LTE<->WiFI切り替えアルゴリズムに問題があるのか、またアップデータがでることを期待しつつ、もう少し様子を見ていこうと思います。

【更に追記】
PRLデータを7に更新すると随分状況が改善されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿