2012年11月27日火曜日

iPhone 5でテザリングできなくなる

iPhone 5でBluetoothテザリング中に突然通信できなくなったため、あれ?と思って調べてみるとBluetooth接続が切れていたので再度接続しようと試みましたが何故かエラーとなって接続できません。仕方ないなぁと[インターネット共有]をオフ/オンすれば解決するかもと設定メニューを見ると、そこにあるはずの[インターネット共有]メニューがいつのまにか無くなっていました。

さすがに焦りましたが、気を取り直してネットワーク設定をリセットすれば解決するのでは?と思い実行してみました。ネットワーク設定のリセットは[設定]→[一般]→[リセット]→[ネットワーク設定をリセット]を選択すると実行できます。それでネットワーク設定をリセットして確認をしてみたのですが、やっぱり[インターネット共有]メニューが登場しません。再度、気を取り直して[設定]→[一般]→[モバイルデータ通信]→[インターネット共有]メニューを見てみると、こちらは存在します。ここでインターネット共有をオンにすると、[設定]メニュー直下にある[インターネット共有]が復活しました。

対処方法としてこれが正しいのか、また、最小手順なのかも分かりませんが、同様の症状で焦っている人がいたらお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿