2012年12月20日木曜日

LE PETIT VERDOT

今回のフランス旅行で一番おいしかった食事はどこ?と聞かれたら、迷い無くこの店LE PETIT VERDOTと答える。フランスまで行っておきながら一番は日本人のお店ですか?と言われようが、実際うまかったんだから仕方ない。お店の場所はパリの有名デパート、ボンマルシェから徒歩で行くことができる距離。ただし、見逃さないように。実際、自分はGoogle Mapsに頼りながら行ったのですが、見事に1回店を通り過ぎてしまいました。

おそらく、結構なレベルの人気店だと思います。自分は旅の終わりの方に電話して「今日か明日の夜に予約できないか?」と聞いたら、「今日の夜なら」という回答で運良く入れることになりました。そうなんです、自分で電話で予約したのですが電話して一言目で日本人だとバレ、あっという間に日本語に切り替えられてしまいました。ということで電話予約で苦労することはないので、早めに予約して行くことをお勧めします。

当然ながら食事のメニューの解説も日本語でやっていただけるので、わかりやすいです。

前菜はイカ、、、、としか覚えていない。ちょっと日本ぽいテイストの一皿でした。


メインはリードボー。この季節なのでジビエがメニューにラインナップされていて魅力的だったんですが、好きなんです、リードボーが。


デザートはフォンダンショコラ。まあ、フランスに来たら1回はショコラ食べてみないとね。


ワインは一応リストを見せていただきましたが、料理の味の傾向もわからなかったですし、注文したもの味がバラエティに富んでいそうだったので、お店の人にお任せしました。そしたら、いろんなワインをグラスで出してくれました。で、飲んだのが以下のワイン。一杯目のワインのボトルは撮影しわすれていますね。確か、ソービニヨンブランのワインだった気がします。この中でも、シャブリとボルドーは自分の知っているものとは、いい意味でちょっと違った味で、この後パリのワイン屋で聞いてみたのですが、取り扱いは無いと言われてしまいました。











星付きレストランの味をビストロ価格でという感じでしょうか。パリに行く機会がある方は一度は行ってみて良い店だと思います。


LE PETIT VERDOT
75 RUE DU CHERCHE MIDI
75006 - PARIS
TEL : 0142223827

http://www.le-petit-verdot.com/index.php

0 件のコメント:

コメントを投稿